薬学生わろの日常ブログ

自分の好きな事や学んだこと、やりたい事をたくさん書きます!!

一ヶ月オンライン英会話を続けてみて・・・

 

オンライン英会話を初めて早一ヶ月が経過しました。

5月4日に受けたレアジョブのスピーキングテストの結果も踏まえながら、一ヶ月続けた感想とこれからの目標を決めようと思います。

 

 

一ヶ月オンライン英会話を続けて一番変化したと感じることは、やはり英語を話すことへの慣れです。 

 

以前よりも話そうとしたことがパッと口から英語で出るようになりました!

(文法などはめちゃくちゃですが…笑笑)

この一ヶ月ほぼ毎日(週6くらい)英会話レッスンを受けて英語に対する抵抗が以前よりも少なくなったなと感じます。

 

その成果が出たのか、英会話を始めた時はレアジョブのレベル分けでレベル4でしたが、この前受けたスピーキングテストではレベル5に上がっていました😁😁

 

飽き症の僕が一ヶ月続けられた理由は、大きく二つあります。

一つ目は、自分でお金を払っていること。自腹を切ると、無駄にしたくないという思いが強く覚悟が違うなと自分でも感じます笑

二つ目は、毎日違う講師とレッスンが受けられるので、毎日新鮮な気持ちでレッスンを受けられていることです。

 

 

 

一方で、文法的なミスを講師にあまり指摘してもらえないので、自分で勉強しないといけないなとも感じました。

話してみてよくわかったのは、今まで空欄に単語を当てめるような文法問題が解けていてあまり気にしていませんでしたが、実際に自分で文を作るとなると文法がめちゃくちゃ抜けていることです。

 

今は何とか単語とジェスチャーで伝えていますが、「慣れ」だけではこれ以上上手く話せないなとも感じました。

 

また、リスニングの力は全然足りないなと思いました。

最悪、スピーキングは上手く話せなくてもジェスチャーなどでなんとか相手に伝えることができますが、リスニング力が無いと相手の言っていることが分からないので、気合でどうにもならないなと気付きました。

 

リスニングをもっと頑張らないとなと以前よりも強く感じています。

 

 

 

僕は来年の2月ごろに海外に行くことを考えていて、そのために毎日英語を頑張っているのですが、海外留学に必要なレベルがレベル7です。今年中にレベル7に到達することを目標にこれから頑張っていこうと思います。

まず、8月の末までにレベル6に上がれるように、5月も毎日オンライン英会話を頑張ろうと思います!

 

 

 

○先生からのアドバイス

・質問に答えるとき、できるだけ簡単な単語、文法で文章を組み立てること

・話し方に強弱をつけること

・ポーズやフィラーを少なくすること