薬学生わろの日常ブログ

自分の好きな事や学んだこと、やりたい事をたくさん書きます!!

「波の」と「キルフェボン」に行ってきた!!!

 

今日は、ずっっと行きたいと思っていた海鮮丼屋さんに行ってきました。その名も...

 

波の 渋谷東店!!!

 

インスタで見たサーモンユッケ丼をついに食べてきました!!!

渋谷駅から徒歩10~15分ほどの場所にある波の 渋谷東店、11時半からの開店だったので、11時半に渋谷駅に着くような電車に乗りました。そのおかげもあり、30分も待たずに入ることができました。

僕は、数量限定のユッケ丼を注文しました! それが、こちら!

 

f:id:warononichizyou:20220315204820j:plain

サーモン専門店のサーモンユッケ丼

 

めちゃめちゃおいしそう!!!

 

まずは、卵を崩さずに食べてみました。いくらとサーモンのどちらの味もしっかりと出ていましたが、お互いに喧嘩せずそれぞれの味をより引き出しあっていてとてもおいしかったです!(さすが、親子!!笑)
また、ご飯とサーモンの間にあった、のりやゴマの味も非常に良かったです!

 

今度は、卵をつぶして卵と絡めながら食べてみました。

味が全く違くて、驚きました!

卵によって先ほどまであったサーモンやいくらの魚臭さが減り、よりマイルドな味わいになりました。こちらはこちらで非常においしかったです。

小さな子供や魚臭さがあまり好きでない人は、最初から卵を割って食べるのもいいかなと思いました。

 

最初、ユッケ丼が来たときは少し量が小さいかなと思っていましたが、十分満足できる量でした!!

 

そして、ユッケ丼を食べ終わった後、今度はお茶漬けが出てきました。

 

f:id:warononichizyou:20220315204812j:plain

初めてのお茶漬け

 

僕は、お茶漬けを食べたことが無かったので、少しドキドキしながら食べてみました。

 

めちゃめちゃ温かくて優しい味...!!

 

主張の強めだったユッケ丼に対して、お茶漬けは非常に落ち着いた優しい味で心が穏やかになりました。ユッケ丼の後のお茶漬けは最高だなと感じました。

 

値段は1,738円でしたが、値段以上に大満足できる海鮮丼でした!!!

こりゃ、行列ができるのも納得だ...笑

 

 

 

今日は、これだけでは終わりません!!笑笑

 

続きまして、波の 渋谷東店から30~40分程度歩いてキルフェボン 青山店に行きました。このお店、とても有名なタルト専門店らしいのですが、ぼくはタルトを食べたことが無かったので、一緒にいた友達が連れて行ってくれました。

 

キルフェボンというのは、フランス語で「なんていい陽気なんだろう」という意味らしいです。素敵な名前ですね!!

 

ちょうどおやつの時間の前ということもあり、こちらの店もあまり待たずに入ることができました。

 

僕は、タルトを二つも頼んでしまいました!!贅沢すぎる!!

 

f:id:warononichizyou:20220315204755j:plain

上から、春の煎茶 4種の花のブレンド、イチゴとカスタードプリンのタルト、
熊本県天草産不知火”浅海月”のタルト

 

まず、熊本県天草産不知火浅海月のタルトを食べました。不知火というのが、一番上の柑橘のことらしいです。
こちらのタルトは、バニラ風味のカスタードプリンと甘い生クリーム、そして少し酸っぱさのある柑橘で、別々の味が組み合わさっていて、とてもおいしかったです!!
柑橘の主張がちょうどよく、それぞれの素材の味を楽しめました。
値段は、税込み715円でした。

 

次に、イチゴとカスタードプリンのタルトを食べました。
こちらは、先ほどのタルトとは異なり、かなり甘いのが強めのタルトでした。イチゴの味の主張が非常に強く、カスタードプリンと生クリームがそれを更に引き立てていて、おいしかったです!!値段は、税込み792円でした。

 

どちらもおいしかったのですが、個人的には、それぞれの素材の味がより良く伝わった不知火のタルトの方が好きでした。(正直、食べた順番もあると思いますが...笑)

 

そして、最後に、オリジナルブレンドティー春の煎茶 4種の花のブレンドを飲みました。友達曰く、柑橘系の匂いがし普通の煎茶とは違うと。(僕は、良い匂いだなーとしか思いませんでした笑笑)

調べてみたところ、全体をレモンの香りのハーブでまとめているらしいです。また、煎茶の新緑にローズペタル、コーンフラワー、ラベンダー、マリーゴールドの4種の花のハーブをブレンドしていた為、普通の煎茶とは全く違う不思議な味がしました。どう違うのかと言われると説明できないのですが、色々な味が混ざっていて、とても面白い味でした!!値段は、税込み770円でした。

 

今回、人生初めてのタルトや不思議な味の煎茶など、新しく多くの味を経験できました。本当に大満足!!!また、すぐに店に入れたこともラッキーでした!!

 

 

 

いや~、今日は本当に贅沢な一日でした!!

ごはんを食べに外出するということが今まであまり無かったのですが、今回多くの味に新しく出会えて楽しかったので、また絶対に行こうと思いました!!

 

 

キルフェボン青山店のHPはこちら

青山|店舗のご案内|こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン (quil-fait-bon.com)