薬学生わろの日常ブログ

自分の好きな事や学んだこと、やりたい事をたくさん書きます!!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日(昨日の)英語講師がヤバかった件

今日の英語講師は、完全に外れだった。 下の方を向いてばかりいて、何か別の作業をしているようだったし、質問をしても「まあ、大丈夫だよ!」みたいなニュアンスで返されてしまった。発音をしっかり勉強したかったのだが、諦めてしまった。 また、最後のフ…

今日学んだこと(7/4)

今日は、as far asとas long asの違いを復習した。 どちらも「~する限り」という意味だが、この二つには大きな意味の違いがある。 「as far as」は、 範囲 を表すイディオムである。 例えば、「私の知る限り、彼はいい奴だ。」という文章を英語に直すと、 A…

EBMと臨床研究 ~講義振り返り~

2022/6/10 講義「バイオスタティスティクス」 今日は、EBMとコホート研究について学びました。 EBMとは何か? EBMとは、「Evidence Based Medicine」のことで、日本語で言うと、根拠の基づく医療のことを言います。 EBMの実践には、「患者の病状、周囲の環境…

昨日学んだこと(7/3)

昨日は、「mind」の使い方や「mind」を使った質問への答え方について学んだ。 mindとは、「嫌がる、迷惑がる」という意味である。 日常会話では、「~してもいい?」と聞かれた際に「大丈夫だよ、嫌じゃないよ」という意味で I don't mind~という風に使われ…

今日(昨日)学んだこと(7/2)

今日も英語のイディオムを学んだ。特に、大きく印象に残っているものは2つある。 1つ目は、be planning toとbe scheduled toの違いを学んだ。 どちらも「〜しようと思っている」といった意味であるが、この2つには大きな違いがある。 「be plannning to」は…

今日(昨日)学んだこと(7/1)

今日は、英語のイディオムで2つのことを学びました。 1つ目は、「for some reason」です。 意味は、「なぜだか、なんだかの理由で」です。 このイディオムが印象に残った理由としては、some(複数形の名詞の前につく単語)なのにreasonと「s」が付いていなか…