薬学生わろの日常ブログ

自分の好きな事や学んだこと、やりたい事をたくさん書きます!!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都医学研 連携大学院説明会に参加して思ったこと

先週の土曜日、東京都医学総合研究所が主催する連携大学院説明会に参加しました。 これは何の説明会か簡単に言うと、都の研究所である東京都医学総合研究所(以下、医学研)と連携をしている大学の研究室に入れば、医学研で研究が出来ますよ~っていうことで…

魚家 わっか ~新しい魚との出会い~

先日、「魚屋わっか」というお店に行ってきました。 そこで、今まで聞いたこともないような魚に出会ったので紹介します。 1種類目は、「細魚」です。細魚と書いて、”さより” と読みます。 細魚と書くぐらいだから細い魚なのだろうなと思いググってみると、本…

今週の英語音読振り返り(4/18~24)

18日(月) Nas Daily「Condom King Of Keniya」 タブーを破ることはとても勇気がいるし周りからの反感もあったと思うが、それでも実行したのは素晴らしいなと思った。それによって、多くの人がHIV感染を免れたと思うし、本当に良かった。 condem:コンドー…

久々のTOEIC、無事死亡ww

先週、久し振りにTOEICを受けました。スコアは、なんと... 480点!! 低すぎる!!!笑笑笑 いやー、なんか今回できないなーと思っていましたが、まさか500点を切ってしまうとは...。流石に、冷や汗が出ました 中学1年生から英語を勉強し始めて、早8年。授業…

体質と遺伝子のサイエンス を読んで PART2

今日は、 中尾光善 著 体質と遺伝子のサイエンス の第3章と4章を読んだので、まとめていこうと思います。 第3章は、ヒトの誕生と個人差が生まれたわけについて書かれていました。 この章を読んで面白いと感じたのは、ヒトの顔の形態が他のパーツに比べて、な…

免疫細胞について

1か月ほど前の特別講義の振り返りをしている中で、免疫細胞にどのような種類があるのかが分からないことに気付いたので、調べてみました。 白血球である免疫細胞は、大きく3種類に分けられます。 1つ目は、マクロファージ(10%弱) 2つ目は、顆粒球(50~60…

体質と遺伝子のサイエンス を読んで PART1

最近、お世話になっている大学の先生から面白そうな本を借りました。 中山光善 著 体質と遺伝子のサイエンス という本です。 大雑把に言うと、よく我々が使う「体質」とは一体何なのか、また、体質と遺伝子はいったいどのような関係があるのだろうかというこ…

レアジョブ英会話始めました~

4月から、英会話を始めました!! というのも、来年の1月頃に1か月ほど海外に行こうと思っていまして、ただ... 僕、英語がマジでできないんです!笑 TOEICの点数も400点後半から500点前半をうろちょろしてるレベルで、本当に海外なんて行こうもんなら、3日で…

今週の英語振り返り(4/11~17)

4/11(月) Nas Daily「The Pastor Who Saved 1,600 Babies」 最後に言っていた、赤ちゃんを産むことを怖がる人がいなくなり、赤ちゃんが箱の中に残されたままにならないような世界を作る必要がある、という話に非常に共感した。リーさんの活動はとても素晴…

先週の英語振り返り(4/4~10)

4日(月) Nas Daily「The One Time The World Saved Itsself」 世界の国々が協力すれば多くの問題は解決が可能だと思うので、オゾン層破壊の問題解決時と同じように、積極的に会合を開き協力し合ってほしい。 meet up:会う(偶然にも必然にも使える)ozon …

畠山先生最終講義の感想

3月18日、東京大学大学院医学系研究科の畠山昌則教授の最終講義に参加しました。 僕は微生物の研究をするラボに配属になったので、微生物について少しでも知識が付けばいいなと思い参加しました。 畠山先生の研究は、大きく分けると、 がん細胞増殖因子(IL-2…

サイエンスカフェ「体内におけるがんと免疫の攻防」の感想

3月26日東京都医学総合研究所が主催しているサイエンスカフェというイベントに参加しました。 テーマは、「体内におけるがんと免疫の攻防」です。 対象が小学校高学年以上ということもあり、とても簡単な言葉での講義で非常に新鮮でした。パワーポイントもア…

今週の英語振り返り(3/28~4/3)

28日(月) Nas Daily「The Pepsi Paradox」 面白い実験だと思った。確かに、味など製品の質よりもブランド名で選ぶことが多いので、納得してしまった。コーラとペプシだけでなく、他の飲み物や食品でもやってほしいなと感じた。 blindfold:目隠しをするAll…