薬学生わろの日常ブログ

自分の好きな事や学んだこと、やりたい事をたくさん書きます!!

魚家 わっか ~新しい魚との出会い~

 

先日、「魚屋わっか」というお店に行ってきました。

そこで、今まで聞いたこともないような魚に出会ったので紹介します。

 

 

1種類目は、「細魚」です。細魚と書いて、”さより” と読みます。

細魚と書くぐらいだから細い魚なのだろうなと思いググってみると、本当に凄い細かったです笑笑

 

さより。群で泳いでいる。口の先が尖っているのが特徴。

 

刺身を食べたのですが、透明感のある白身で、味もしっかりしていて

とてもおいしかったです。

 

 

2種類目は、「馬面剥」です。”うまづらはぎ”と読みます。

こちらも、まるで馬のような顔をしていて、調べていて思わず吹いてしまいました笑

ただ名前が、馬の面を剥ぐなんて、ちょっとかわいそうだなとも思いました笑笑

 

こちらも透明感のある白身で、とてもおいしく頂きました。

 

 

 

今まで知らなかった食材や料理に出会うと、新鮮な気持ちになってとても楽しいですよね! 僕はあまり食材や料理に関する知識が無いので、友達に毎日いろいろな料理を教えてもらっていますが、細魚と馬面剥はあまり知られていないんじゃないかと思います笑

一度食べたものを忘れないように、これから記録していけたらなと思います!

 

 

魚屋わっかさんは、灯りが暖かめの色でアットホーム感があり、落ち着いた非常に良い雰囲気のお店でしたが、大学生には少々高いかなと思いました。個人的にはトイレの癖がすごく強かったので、行った時にはぜひ注目してほしいと思います!笑