薬学生わろの日常ブログ

自分の好きな事や学んだこと、やりたい事をたくさん書きます!!

今日(昨日)学んだこと(7/1)

 

今日は、英語のイディオムで2つのことを学びました。

 

1つ目は、「for some reason」です。

 

意味は、「なぜだか、なんだかの理由で」です。

 

このイディオムが印象に残った理由としては、some(複数形の名詞の前につく単語)なのにreasonと「s」が付いていなかったからです。

 

実は、ここで使われているsomeは、「何らかの」や「とある」という意味で使われています。その為、reasonは単数形で良いということを知りました。

 

同じような意味として、「 I don't know why, but...」という表現もあります。

 

 

2つ目は、「 I can't help Ving」です。

 

意味は、「Vせずにはいられない」です。

 

この言葉が印象に残っている理由は、「 I can't stop Ving 」との違いについて学べたからです。

 

「 I can't help Ving 」は、その動作がスタートしていないものの、思わず~せずにはいられないといったニュアンスになります。

 

一方、「 I can't stop Ving 」は、その動作が始まっていてそれを止めることができないといったニュアンスです。

 

わずかな違いですが、そのあたりまで区別して話せるようになれば、より正確な英語が話せると思いました。