薬学生わろの日常ブログ

自分の好きな事や学んだこと、やりたい事をたくさん書きます!!

2週間ほど英語学習をサボっていた件

 

最近、英語学習の中だるみ期に入ってしまっていました...

 

まず、5月23日からNasDailyの1分ショート動画から、こちらのリスニング教材に変えました。

 

地獄の英語リスニング・トレーニング【7時間連続再生】【日本語字幕付き】 - YouTube

 

理由は、英語に慣れるというところから、本格的にリスニング力の強化に力を入れようと思ったからです。

 

この教材では、まず例文が2回読まれてその後に英語字幕と日本語翻訳が表示されるというもので、毎日30例文ずつ進んでいこうと思っていました。しかし、2週間経った今、例文は270まで...

 

 

全然進んでないやないかーい😓😓

 

 

しかも良くないのが、毎日ちょっとずつやっていた訳ではなく、週末等にまとめて70個とかやっている点。

 

毎日コツコツが出来てない...

 

 

続きまして、オンライン英会話。

こちらも始めた時、即ち4月の上旬は、「毎日授業を受けよう!!」と意気込んでいたにも関わらず...

 

週ごとの英会話レッスン回数

 

週2ってどういうことやーー!!😫😫

 

 

というわけで、

 

ブログだけでなく英語学習も思うようにできていなかったわけですが、僕はこの2週間上手くいかなかった原因に1つ心当たりがあります。

 

それは・・・

 

早寝早起きの生活リズムが崩れていること

 

 

もともと、

・朝早く起きて音読学習をしてから学校に行く

・学校から帰ってきて10時から英会話を受けて、終わったらすぐ寝る

 

というルールを作っていましたが、最近は
英会話後もだらだら携帯をいじり、気付いたら1時前。起きるのも遅刻ギリギリの時間になって音読が出来ないまま学校に行く。そして、ぼーっとしたまま学校の授業や課題をこなし、英会話も休んでしまう...

 

という最悪の生活習慣が続いていました。

 

なにが元凶か?

 

それは、スマホをだらだら見て早く寝れていないこと📱

 

だと考えました。

 

この生活リズムを元に戻せば、以前のようにしっかりと学習できるのではないかと思い、対策として

 

Detox というアプリを入れました!!

 

このアプリは、指定した時間の間携帯の画面をロックして他のアプリを使えなくするといったものです。

これを帰宅してからすぐ設定し、スマホ依存を直して良い生活習慣に治せるよう頑張っていきたいと思います。