薬学生わろの日常ブログ

自分の好きな事や学んだこと、やりたい事をたくさん書きます!!

今週の英語振り返り(3/7~13)

 

僕は、海外の人と英語でコミュニケーションを取ることが今年の一つの目標です。

その為には、相手が何を言っているのか理解するリスニング力を付けなければならず、僕は、リスニング力を付けるために毎日1動画分を音読することに決めました。
ここでは、今週1週間の音読の記録をしていきます。

 

 

7日(月)

TED
アンジェラ・リー・ダックワース 「成功のカギは、やり抜く力」

どの分野においてもIQの高さや才能とは関係なく、やり抜く力が成功に大きく関与していることが分かった。
TEDは、話すスピードが速く難しく感じたので、別のものを探そうと思った。

Grit: the power of passion and perseverance | Angela Lee Duckworth - YouTube

 

8日(火)

Nas Daily
「Racing Cars Without Drivers !」

運転手無しで高速で走る救急車は、一刻を争うような危機に大いに役立つと感じた。しかし、スピードが速すぎても他の車との事故が起きやすくなってしまうので、そこは課題だなと思った。
Nas Dailyチャンネルは、1動画1分と非常に短く、またゆっくりと話してくれるので聞きやすいと思った。

Racing Cars Without Drivers! - YouTube

 

9日(水)

Nas Daily
「First Saudi Woman To Climb Everest」

サウジアラビア人の女性で初めてエベレストの登頂に成功したラハさんのお話だった。死の危険がある中で、覚悟を持って登頂をするのはすごいことだと感じた。僕は山登りをしたことが無いので、大学生のうちに富士山には登ってみたいと感じた。

First Saudi Woman To Climb Everest - YouTube

 

10日(木)

Nas Daily
He Is The Real Iron Man」

デイビットさんが聴覚障害の人のための新しい装置を作ったというお話だった。聴覚を別の感覚で補えないかというのは誰でも思いつきそうだが、振動する装置を腕に付けてその振動で聴覚を補うというのはとても面白い発想だと感じた。

He Is The Real Iron Man - YouTube

 

11日(金)

Nas Daily
「The Most Gererous Billionaire」

サムさんと言う超お金持ちのお話でした。お金持ちになって皆にそのお金を分け与えたい(チャリティーの為使いたい)という考えが自分にはできないので素敵だと感じた。
数字がたくさん出てきて難しかった。

The Most Generous Billionaire - YouTube

 

12日(土)

Nas Daily
「The exciting  Anti-Noise Window」

シンガポールの研究者たちが外からの騒音を消す窓を作り出したというお話だった。窓についている装置から外からの音を相殺するような別の音を作り出すことで、建物の内部では音が聞こえなくなるらしい。これが実用化されれば、騒音被害も防ぐことができるので、非常に良いなと感じた。

The Exciting Anti-Noise Window - YouTube

 

13日(日)

Nas Daily
「Bouncing Noodle Master」

マルコという香港のシェフのお話でした。バットを使って麺を作るというのがとてもユニークで面白いと感じた。美味しい麵をお客さんに届けるためにタフな工程を毎回こなしているのは、すごいと思った。

Bouncing Noodle Master - YouTube